roomKz


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

plum blossom



先週末、団地を歩いてると、梅?( GRD )

  1. 2007/01/31(水) 00:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sky & trees

368983410_058b2a1198_oBW ( OptioW10 )

木の枝のシルエット。色々な表情が有りそう。

[sky & trees]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

shades & trees

370622375_e167b0eac3_oBW ( OptioW10 )
柔らかい日差しのせいか、最近気になる建物に映る木影。

[shades & trees]の続きを読む
  1. 2007/01/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Map

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200701241542
(情報操作?GoogleMapのビフォア・アフター)

軍事機密だけを隠しているのかと思ったら…、戦争で破壊された場所の時間をちょっと遡って破壊前に戻している…。Google ほどの影響力を持つと、我々の見えないところで、色々なことが、あるのでしょうね。

ところで、google の picasa では、exif で GeoTag(緯度経度)を付けて、google earth の上で、表示して遊ぶことができます。flickr.com でも GeoTag を付ければ、地図に表示することができるのですが、標準のyahoo.com は、日本の地図がとてもショボイ。で、色々、調べていると、他に flickr.com に連動するサービスが…これは、試してみる価値ありそうです。

http://photo.alpslab.jp/
表示の例(同じエリアで撮った色々な方の写真へのリンクが・・・)

IMGP2759
写真は、2年前の東京駅周辺。その後、摩天楼が何本も増えています。
( *istDS DA16-45 )
  1. 2007/01/28(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

vista

WindowsXPホームエディション、結局、セキュリティ関係のサポートは、プロフェッショナル版にあわせることに。なんで、最初からあわせなかったのか、とても不思議に感じてました。ところで、ビスタって、意味を知らなかったので、改めて、引いてみました。類語との違いというか、語感が、ちょっとわかりにくいです…

━━ n. (木立・町並などを通した狭い)見通し, 眺望; (見通しのきく)通り, 町並; 予想, 展望; 回想.

IMGP2730
( *istDS DA16-45 )
  1. 2007/01/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリコン訴訟

気になった記事。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070122/258961/

オリコンが、ある雑誌の取材に対するコメントについて、コメントした個人を直接、訴訟しているらしい。上記のURLでは、コメントに対して,「反論を掲載し,謝罪と訂正を要求するのが正規の手続きだとしたら,いきなり訴訟に持ち込むのはまさにテロ行為である。このような行為が許されるのであれば,大企業に否定的なコメントは誰もしなくなる。」としています。詳しい経緯は知らないのですが、オリコン自体もメディアだったような印象なんですが、自メディアの中でコメントを求めることは?そもそも、他者を評価、批判したりするようなメディアではないのかもしれませんが…

R0022489
秋葉原の散歩です。どんどん、景色が変わっていきますね。しかし、この一角は昔ながらの雰囲気が残っているような。( GRD )
  1. 2007/01/26(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

HOYAの業績

1/23の日経金融新聞の1面にHOYAの業績に関する記事がありました。大きなリスク要因が3つ、①大型液晶マスクの価格下落、②HDD用ガラスディスクの売上の伸び悩み、③ペンタックスのカメラ事業。①が直近の収益の足を引っ張っているのですが…。CEOは「投資額に見合ったリターンが無い場合、カメラ事業を転売する場合も考えられる」と初めて事業売却の可能性に触れたそうです。ペンタックスファンからは、K10Dとかで好調に見えますが、市場の醒めた目からは、まだまだ… なんですね。

暫く見ていなかったデジカメジンにも、同じ話題でたくさんのコメントが付いていました。上記に、ちょっと、付け足すと…HOYAは、現在の収益の柱になっている事業にリスクが発生しているので、元々のHOYAの株主からみると、余計なことに手を出して…って感じ、一方で、カメラ愛好者からは、ミノルタのデジャブ…

IMGP1556( K10D DA70 )
  1. 2007/01/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンチ



恵比寿ガーデンプレイスで。( K10D FA50/1.4 )

  1. 2007/01/24(水) 00:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1分20円

R0022529
人形町の舗道で。隣の椅子は、子供を見守る、おばあちゃんのため?( GRD )
  1. 2007/01/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨドバシ秋葉原



何年かぶり、秋葉原の日曜日です。以前、外人のミュージシャンが演っていたのは時々みかけたのですが、日本人のバンドや女性ボーカルが4~5組、ヨドバシ前の路上パフォーマンス。正面から、きっちり、狙っている人が居ましたが、私は、この場の流儀などよくわからないので、背後から、軽くスナップして、ヨドバシに急ぎました。( GRD )

ヨドバシ、今日の目的は、3月から値上げになるペンタックスのアクセサリの注文です。接写関係のものが多く、リバースアダプタ、接写リングセット、マグニファイア。リバースアダプタは、千円から七千円、頻繁に使うことは無さそうですが・・・。素直に、マクロレンズを買うほうが良さそうにも思えますが。大量に購入される方も居るようですね。M42 アダプタも千円から、3600円になりますね。
  1. 2007/01/22(月) 01:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交差点



クルマが通らないと、交差点の中は真っ暗?( GRD )

  1. 2007/01/21(日) 00:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本橋



首都高を川の下に移して、日本橋の上空をすっきりさせるらしいです。どんな景観になるでしょうね。橋の上で雨宿りはできなくなりますが。。( GRD )

  1. 2007/01/20(土) 03:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨上がりの朝



雨上がりのテニスコートです。同じ素材を何回もブログでやってますが、今回のコートの反射の具合は結構、気に入ってます。( GRD )


金網無しのパターンも→ [雨上がりの朝]の続きを読む
  1. 2007/01/19(金) 00:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベンチ広告



バス停のベンチの背もたれ。桐ダンス削り直し。「り」が小さいのは・・・? ( GRD )

  1. 2007/01/18(木) 00:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚汁かあ…

IMGP1646

暗くなって、ぼちぼち、冷えてきました。豚汁ですかあ。( K10D DA70)
  1. 2007/01/17(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日、挟み撃ち。



ビルに反射して、朝日の挟み撃ちです。でも、この旗、綺麗な「はためき」の瞬間は、キャッチできず、会社に急ぐ私でした。( GRD )

  1. 2007/01/16(火) 00:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンボケ日没



自宅の団地の前は、田圃で。12階の部屋から外を望むと、スカイラインは遥か彼方、でも、外に出て、グラウンドレベルになると、ニョッキリと空に突き出たものが、色々あります。( K10D DA70 )

  1. 2007/01/15(月) 00:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぞうきんがけ

IMGP1151

近所で身内の引越し、入居前に雑巾がけとかして来ました。
昭和40年代の団地、街路樹とかとても良い雰囲気です。
未だ、何も入っていない部屋に優しい陽射し。( OptioW10 )

[ぞうきんがけ]の続きを読む
  1. 2007/01/14(日) 01:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お布施

IMGP1113

今日は写真関係ではないです。

またまたソニーにお布施しました。NetJukeという名前のコンポです。HDDに音源を貯め込んで…という、PCがあれば、特に必要無いじゃん、と言われかねない機材です。では、なんで、お布施することになったのか…。
(これから先は、興味の無い人には全く関係無い話になります。長文です。繰り返しになりますが、写真関係じゃないですよ)

[お布施]の続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 00:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦し紛れ



サトちゃん、サトコちゃんの指人形が、うちにやってきましたので、記念撮影です。( OptioW10 )

  1. 2007/01/12(金) 00:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chanel Ginza



シャネルのディスプレイに再度挑戦です。
っていうか、単なるネタ切れです。( K10D DA70 )

  1. 2007/01/11(木) 01:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀島川



亀島川は、神田川から分かれる日本橋川からさらに分かれて、1キロほどで、隅田川に注ぐ、短い川です。で、月曜日にその川のまわりを、薄暗くなってから、徘徊しました。( K10D DA70 )

亀島川のスライドショー
  1. 2007/01/10(水) 01:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mikimoto Ginza2


プランタン銀座の斜め向かいの角にあるランダムな窓が特徴のビルですが、
窓を撮ろうとすると、上手くいかないのです・・・( K10D DA70 )

[Mikimoto Ginza2]の続きを読む

  1. 2007/01/09(火) 02:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表参道暮色



青山で所用の後、一杯やって、日没後の、246をちょっと歩きました。( K10D DA21 )

  1. 2007/01/08(月) 00:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の夜



近所のスーパーに手ぶらでオツカイ(とても買物とは言えない)に行く途中、雨の中でも意外と撮りたくなることがあります(撮ってしまうと大したこと無いと思うけど)。やっぱり、カメラは持っていてナンボです。自宅の窓からでは…( K10D DA21

  1. 2007/01/07(日) 01:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外な日射し

347398241_29c6989064_oc

ビル街では意外な日射しを感じることが多いですね。
今日は、久々の雨降りになってしまいましたが…( K10D DA21 )

  1. 2007/01/06(土) 14:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRD徘徊



ネタ切れにつき、GRDで夜の散歩の…( GRD )

  1. 2007/01/05(金) 00:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おみくじストリート

IMGP1297c
姓名判断とかのセルフ(?)のスタンドが人形町の舗道にいくつか置いてありました。セルフの姓名判断、私の名前はないのですねえ。( K10D DA40 )

[おみくじストリート]の続きを読む
  1. 2007/01/04(木) 00:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野良じゃない?



日本橋の堀留公園に以前から野良猫が居たのですが、ふと見ると首輪を付けていて、「堀留公園」って名札を下げていました。猫たちにとって良い方向に進んでいるのでしょうね。( K10D DA16-45 )

  1. 2007/01/03(水) 01:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣



とりあえず日本橋の小網神社に。狭い境内もワイコンだと、ちょっと広く見えます。( GRD+GW1 )

  1. 2007/01/02(火) 19:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Kz

Author:Kz
Sony DSC-RX100の散歩写真で綴ってます。

最近の記事+コメント

タグリスト

K10D GX100 GRD *istDS DA40 DA70 OptioW10 DA16-45 Sigma28-70/2.8-4DG K-7 DA21 Sigma18-50/3.5-5.6DC BessaR2a FA50/1.4 Sigma55-200/4-5.6DC GRD+GW1 COLOR-SKOPAR50/2.5 DA18-55mmF3.5-5.6AL_WR SigmaAPO70-300/4-5.6Dg KodakSuperGold400 COLOR-SKOPAR28/3.5 natura JX400 8800f DMC-G1 MZ-60 KodakGOLD200 C21 LUMIX_G_VARIO_14-45/F3.5-5.6 konicaSRA SUPERIA_Venus400 KodakSuperGOLD400 FA50 DA14 SigmaAPO70-300/4-5.6DG μ[mju:]-II natura1600 DSC-MZ3 

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

flickrコレクション

海外海外

京都京都

東京東京

東日本東日本

西日本西日本

その他その他

